Entries



コメント

[C151]

覚醒反射ミニP「おっ、そうだな」
  • 2013-06-20 18:27
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C152]

はえーすごい
  • 2013-06-21 00:37
  • 17歳jk
  • URL
  • 編集

[C153]

氷雨の生存意義をどんどん書いてください

装備といいめっちゃ参考にさせて頂いてます
  • 2013-06-21 05:26
  • チャラオ氷雨 青鯖
  • URL
  • 編集

[C154]

氷雨五回攻撃じゃ?
  • 2013-06-21 09:01
  • スカーラー
  • URL
  • 編集

[C155] 氷雨は・・・

6回攻撃だねー、火雨が確か5回だったはず・w・
  • 2013-06-21 13:36
  • ベルモット
  • URL
  • 編集

[C156] お返事

最初に。

たくさんのコメント・閲覧ありがとうございます。
正直最近カウンターが更新するとおかしなぐらい増えているのでびびってますw
こんなマイナーなブログですが、これからもよろしくお願いします。

>ななしさん
知識範囲がいるPTメンバー「ひぃっ、やめて!」

というのは冗談で、実際覚醒Pは少ないですね。
覚醒Pにして光ツインとかをやめるぐらいなら、火力増強で覚醒Pを使わないギルドが多いです。
あと、天使で逃げれますからね…実際は…w

>17歳jkさん
はえーありがとうございます。

>チャラオ氷雨 青鯖さん
ありがとうございます!
何気に氷雨アチャさんがみてくれていて嬉しいです!!
文才もないので、まとまっていませんがこつこつ書いていきますね!

>スカーラーさん
氷雨は6回攻撃ですね。
なんかの説明文は5回になってますが、正確には6回です。

>ベルモットさん
氷雨は6回で正解!
火雨は4回かな、かなり回数の面では氷雨が優遇されています。
  • 2013-06-23 17:49
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/48-c25e6bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:知識範囲ギルド

こんにちは、氷姫です。

続くと思っていなかっただろう!!


先日桜花さんが知識ギルドのお話をしていましたので、私なりにも少し考えてみました。
(先日といってもかなり前ですが…)


・知識範囲ギルドとは…?

言葉通り、知識範囲スキルで戦っていくギルドのことを指します。
メイン火力はドラツイ・氷雨・火雨あたりが有力候補です。
メテオが覚醒してるので、覚醒が使えるようになると少しは変わってくるのかな?と思ったり。

私事ですが、§月夜の黒猫§でGMをしていたときは氷雨3・ドラツイ1というサーバーに負担をかけるギルドに
一時期なっていました。


しかし、このスタイルのギルドは現在非常に逆風を受けています。

理由はひとつ。

Gvの高速化=移動速度天使の登場


これにつきます。

1箇所で固まって戦うスタイルから、色んなところへ移動しながら戦うスタイルに変更されたことにより
Gvでは継続的に全体へダメージを与えることより、瞬間的な火力を求められる時代になりました。


お分かりの通り、範囲職はこの「瞬間火力」が皆無ですのですぐに逃げられてしまいます。
またできるだけ火力を出さないと倒せないので、耐久面が非常に不安定です。
現在はやりの瞬間火力に倒されて逃げられたらもう終了なので時代に逆行しているといっても過言ではありません。


では、知識職はオワコンなのか。
ましてや知識範囲ギルドなんてもはやネタの領域なのか。



いいえ、違います。


知識範囲を揃える「だけ」では勝てないのです。
知識範囲を「活用していく」ことに勝機を見出すのが、現在の知識範囲ギルドではないかと思います。


知識範囲の強みはなにかというと

・全体攻撃
・長い間その場に立たせない
・分身を常に消せる


この3点になります。


まず、全体に負荷をかけられることは単体職では絶対にできないことです。
WIZが少ないギルド、移動天使が少ないギルドなどには大きな負担になります。

また、全員のHPがどんどん減っていくので長い間戦う場所ではありません。
必然的に引くことが増えます。そうすると相手からの攻撃時間が大幅に減ります。

*氷雨ダメージが400とすると、6回攻撃×2(6フレ:1秒間に2回)×400=4800
これが3人いると、14400の秒間ダメージがでます。こんな場所にずっと立っていたいとはあんまり思いません。


そして、最後にシフの分身を消し続けることができます。
これにより、現状のGv環境最上位にいるシフの攻撃力を削ぐことができます。
*分身についてはあくまでランク外の環境なので、1・2部の場合はこの限りではなさそうです。


この利点を活かして戦う必要性があります。
そのため、知識範囲ギルドに必要な職というのがおおよそ決まってきます。


というわけで長くなったので次回は必要な職を書いていきたいと思います。

ではでは。

コメント

[C151]

覚醒反射ミニP「おっ、そうだな」
  • 2013-06-20 18:27
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C152]

はえーすごい
  • 2013-06-21 00:37
  • 17歳jk
  • URL
  • 編集

[C153]

氷雨の生存意義をどんどん書いてください

装備といいめっちゃ参考にさせて頂いてます
  • 2013-06-21 05:26
  • チャラオ氷雨 青鯖
  • URL
  • 編集

[C154]

氷雨五回攻撃じゃ?
  • 2013-06-21 09:01
  • スカーラー
  • URL
  • 編集

[C155] 氷雨は・・・

6回攻撃だねー、火雨が確か5回だったはず・w・
  • 2013-06-21 13:36
  • ベルモット
  • URL
  • 編集

[C156] お返事

最初に。

たくさんのコメント・閲覧ありがとうございます。
正直最近カウンターが更新するとおかしなぐらい増えているのでびびってますw
こんなマイナーなブログですが、これからもよろしくお願いします。

>ななしさん
知識範囲がいるPTメンバー「ひぃっ、やめて!」

というのは冗談で、実際覚醒Pは少ないですね。
覚醒Pにして光ツインとかをやめるぐらいなら、火力増強で覚醒Pを使わないギルドが多いです。
あと、天使で逃げれますからね…実際は…w

>17歳jkさん
はえーありがとうございます。

>チャラオ氷雨 青鯖さん
ありがとうございます!
何気に氷雨アチャさんがみてくれていて嬉しいです!!
文才もないので、まとまっていませんがこつこつ書いていきますね!

>スカーラーさん
氷雨は6回攻撃ですね。
なんかの説明文は5回になってますが、正確には6回です。

>ベルモットさん
氷雨は6回で正解!
火雨は4回かな、かなり回数の面では氷雨が優遇されています。
  • 2013-06-23 17:49
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/48-c25e6bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

