Entries

スポンサーサイト


コメント

[C201] ふむふむ・w・

Gvを視野に入れてないならセブンもありって感じなのかな。
って事はσ(・・*)ワタシの知識ランチャが上がったとしたら、セブンでも十分って事になるよねぇw
  • 2013-09-19 15:32
  • ベルモット
  • URL
  • 編集

[C202] お返事

Gv視野にいれなかったらほんとなんでもいいと思うよw

個人的にはセブン・六糸・#あたりがおすすめかな。
つかいやすいしw
  • 2013-09-20 16:52
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

[C203] セブン最高!w

自分はセブンペアで組み立てているので参考になりました・w・b
やっぱり頭の自由度が高いですよね!!自分はアメジを使って魔法抵抗/全異常抵抗とかあげているんですがやっぱりステ(火力)を上げるなら花乙女が良さそうですね!
  • 2013-09-20 21:05
  • XxSakixX
  • URL
  • 編集

[C207] お返事

今回の装備コラム、実はSaklさんの相談からはじまりましたw
ありがとうございます!

そうですね、アメジも十分選択肢にはいります。
ただ知識職が少ない環境だと、こっちからがんがん押せる状態にしておいてもいいような気がしますね!
  • 2013-09-22 15:04
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/60-6d4c909f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:セブンペア

こんにちは、氷姫です。

今回はセブンペアをベースにした氷雨装備を考えていこうと思います。

余談ですが、無制限ガチGv環境に身をおいているかたはほぼ六糸ベースだと思いますが(私を除く)
そうでもないというかたは結構セブンで装備を固めてる方が多い印象を受けます。
個人的には別段無制限が絶対六糸じゃないとだめ、とは思っておらず(これは身をもって証明中)
セブンにはセブンのよさがあると思っていますので、それを伝えられればなぁと思いながら書いていきます。



・基本性能
 長所:弱化40%(Nx時50%)
 短所:射程が450とかなり短い・装備組み合わせ難易度が高い
 推奨OP:知識比率Lv2・速度Lv2(ロト弓で速度Lv3をつけれるならLv3推奨)・(健康比率Lv2)

・装備構築
 固定装備:レイヤー・バッサNx

 候補装備
 (鎧):ベルベット・エリプシャン
 (腕):ユニコーン・弱化刺青・強化刺青
 (頭):花乙女・王冠UM・アメジスティ・(精霊王)
 (指):太極・ウィズダム

・考察
 弓最大の水弱化40%(Nx時50%)を持ち、DXU登場時には大きな話題を持たれた弓です。
 固定装備+セブンペアで弱化95%(Nx時105%)まで稼げるため、精霊王への依存度が一番低い装備。
 
 ですが。
 この弱化数値の高さが装備組み合わせ例を非常に難しくしています。
 刺青を使用すると弱化175%、精霊王だと弱化150%、ユニコーンだと130%と最大弱化120%を上回ります。
 では、強化刺青にすればいいのではないか、と思うのですがそうなると水弱化が足りません。
 また精霊王を使って弱化数値を補うのであれば、OPの関係上マシンガンの劣化になります。
 (マシンガンには射程の長さ・魔法クリティカル・速度OPがついているため上位互換になります)

 そのため、セブンを使う場合には
 『頭装備で個性を出すこと』と『装備にあわせてセブンのOPを組む』という考え方を持つ必要があります。
 マシンガン・六糸はどうしても精霊王が必要になってくるため、そこ活路を見出します。
 今回は候補装備にU・DXU・UMを並べてみましたが個人的にはOP優先で装備をつけてもらっていいと思います。
 そのため、今回は頭と弓のOPを装備例に付け加えておきますのでよかったら参考にしてください。

 また射程が短いというのがかなりネック。
 遠距離範囲職であるにも関わらず、相手に近づかなければいけないという矛盾を持っています。
 セブンを使う場合は火力はもちろん、耐久にも気を遣う必要がでてきます。

 以上のことを踏まえると装備例は3つになります。


☆装備例パターン1:ベルベット-ユニコーン-王冠UM(推奨OP:HP効率>知識比率)
 長所:
 綺麗に弱化・強化のバランスを取れている
 素防御を上げ、HPをしっかり確保できるので簡単に崩れにくい
 (ベルベットでの防御効率・HP効率の確保ができるため)
 
 短所:
 火力がでない(六糸の場合は魔法弱化・マシンガンの場合はエリプによる魔法強化がある)
 火力が低くなるのでギルドの立ち回り・連携に大きく依存する
 (場合によっては必要ないギルドが出てくる恐れあり)
 
 *セブン推奨OP:速度=健康比率>知識比率

☆装備例パターン2:ベルベット-ユニコーン-花乙女(知識比率>HP効率)
 長所:
 ステータス確保が楽=素の耐久・火力が高い
 特に知識は全装備中でトップクラスの高さを誇れる
 
 短所:
 六糸の劣化になりやすい(魔法弱化が偉大すぎるため最終的に知識をあげてもダメ的に勝てない)
 耐久面にやや難あり(近づく分たげられやすいのに耐久OPをつけにくい)
 
 *セブン推奨OP:知識比率>速度>健康比率

☆装備例パターン3:弱化刺青-残りは自由に
 長所:
 セブンNxと弱化刺青で120%弱化が達成できる
 装備選びたい放題=個性をものすごく出せる

 短所:
 選ぶといってもレイヤー・バッサに勝る装備が氷雨アチャにはない=結局弱化刺青いらないということに。
 (黄金・アンジーなどを装備するなら火雨のほうが優秀)
 個性を出せるが実用性は3つの中で一番低い。

 *セブン推奨OP:速度>知識比率・健康比率
 自由と言ってますが、刺青にすると速度を稼ぎにくいので速度OPが優先されそうです。

装備パターンには載せませんが、頭をアメジにすると指枠の空きを作りやすい・魔法抵抗UPがあげられます。
しかし、王冠UM・花乙女と違って耐久面・ステータス面での優位性は少ないのでどうしても指枠に困ってる人用です。


セブンは弱化数値が大きい分、そこに大きくとらわれそうです。
ただし、セブンの魅力はなんといっても安価で安定した火力を出せるようになるということ。

マシンガン・六糸に関しては正直実用ベースになるまで相当お金が要りますので、その点はある意味実用性がないといえるかと思います。

正直私も、知識比率セブンペアを作って武器チケがあたるまでずっとそれで無制限にでていましたからね。
立ち回りは難しかったですが、普通に戦えましたので十分だったと思います。


ではでは。
スポンサーサイト

コメント

[C201] ふむふむ・w・

Gvを視野に入れてないならセブンもありって感じなのかな。
って事はσ(・・*)ワタシの知識ランチャが上がったとしたら、セブンでも十分って事になるよねぇw
  • 2013-09-19 15:32
  • ベルモット
  • URL
  • 編集

[C202] お返事

Gv視野にいれなかったらほんとなんでもいいと思うよw

個人的にはセブン・六糸・#あたりがおすすめかな。
つかいやすいしw
  • 2013-09-20 16:52
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

[C203] セブン最高!w

自分はセブンペアで組み立てているので参考になりました・w・b
やっぱり頭の自由度が高いですよね!!自分はアメジを使って魔法抵抗/全異常抵抗とかあげているんですがやっぱりステ(火力)を上げるなら花乙女が良さそうですね!
  • 2013-09-20 21:05
  • XxSakixX
  • URL
  • 編集

[C207] お返事

今回の装備コラム、実はSaklさんの相談からはじまりましたw
ありがとうございます!

そうですね、アメジも十分選択肢にはいります。
ただ知識職が少ない環境だと、こっちからがんがん押せる状態にしておいてもいいような気がしますね!
  • 2013-09-22 15:04
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/60-6d4c909f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

