Entries



コメント

[C204]

うはwwww
まじおもしれええ
  • 2013-09-21 00:07
  • 17JK
  • URL
  • 編集

[C205] シャープなら・・・

σ(・・*)ワタシの知識ランチャが今使ってるわw
まぁ、レベルが低いからその他の装備は持ってさえいないけどねぇw

シャープの利点もう一つ忘れてるよ、何と言っても安い事!!!!w
  • 2013-09-21 12:04
  • ベルモット
  • URL
  • 編集

[C206]

知識比率指出回ったならまだしも、そうでない限り氷雨のダメージ程度だと察しな場面は多々あると思われるので、ならば#ベースに健比詰めてタレン辺りと割り切って、落ない分身消し件WIZへの常時圧力アベレージヒッターの立場が理想なのではないかなーと。楽しいかは置いといて・・・・
  • 2013-09-22 08:09
  • ジンくん
  • URL
  • 編集

[C208] お返事

>17JKさん
うはwwwwww
ありがとうございますうう。

>ベルモットさん
いやいや、セブン装備できるレベルまでは#しかないよw

#は安いんだけどねー…ただNだと使いにくいから異次元か抽出でなんかのOPをつけないといけないから高いのよねーw

>ジンくん
初コメですかね?
ありがとうございます!!

確かに他の装備に比べるとお察しなダメージにはなるのでその立場は理想だと思います。
ただし、WIZへの常時圧力まで考えるとなるとやはり最低限のダメージ(花投げあり230~250)はださないと圧力にならないので少し厳しい面があると思います。

自分がどうしたら楽しいか、を考えていけばいいので…もしガンガンいこうぜ!って考えなら六糸やマシンガンのほうがいいかもしれないですねw
  • 2013-09-22 15:10
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/61-484f961b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:シャープベンダー

こんにちは、氷姫です。

怒涛の更新ですが、実はある程度意味がありますので少しお付き合いください。

今回はシャープベンダーをベースにした装備を考えていこうと思います。

シャープなんて過去の遺産だろう!といわれそうですが、私はまだまだいけるんじゃないかなと思っています。
装備組み合わせはいろいろあると思いますし、何より非常に使いやすいと思います。

色々考えてみたいと思いますので、よろしくお願いします。


・基本性能
 長所:攻撃速度36%(Nx時40%)・移動速度25%・射程が長い・壊れない
 短所:弱化・強化OPがない=弓以外で弱化・強化を稼がないといけない
 推奨OP:健康比率Lv2・知識比率Lv2

・装備構築
 固定装備:レイヤー・バッサNx・弱化刺青

 候補装備
 (鎧):アズラエルのフルアーマー・タレンテットリーダー・ホバーピラー
 (頭):花乙女・王冠UM
 (指):太極・ウィズダム・ソウルガード・シールド
 
・考察
 攻撃速度・移動速度という弓にしては珍しいOPの組み合わせを持っている弓。
 おそらくU実装当初から知識の弓といえば、これ!という定番の弓だったのではないでしょうか。
 また非常に射程距離が長く、画面端まで届く射程は本当に魅力的。
 それに加えてなんとDX品でないので耐久力がなく使い続けれます、これは範囲職からするとすごいありがたい。

 しかし、こんなに魅力たくさんなのに何故か全く使われていません。
 理由は簡単です。
 どんな装備構築にしても全て『六糸の下位互換』になってしまうからに他なりません。
 実際のところ、王道のベルベ-ユニコーン-精霊王にしたところで魔法弱化分があり、どうしても見劣りします。
 
 それでは、どうすれば#を活かせるのかという疑問にぶち当たります。
 ここが本当に難しい。六糸との違いが移動速度・射程の長さなのでこの辺りを活かした装備が必要になります。
 ということで、#では『鎧で個性を出す』という方向性で考えてみたいと思います。
 
 知識弓の鎧は9割ベルベット、異色でエリプシャンという組み合わせがほとんどですが
 #という弓の特性上、これらを使っても結局今まで紹介した弓の劣化になりかねません。
 そこで、他の鎧に着目をしてみますと、アズラエル・タレンテッドは素防御が非常に高く、知識上昇OPが充実。
 ホバーは知識職に向いたOPはないですが移動速度OPがあります。
 
 現状の無制限で#を活かす場合、どうすれば相手が嫌がるかを考える立ち回りができるように構築するといいと思います。
 

 以上のことを踏まえると装備例は2つになります。


☆装備例パターン1:アズラエルのフルアーマー or タレンテッドリーダー-王冠UM
 長所:
 素防御が最も高いため安定した耐久力を実現できる
 耐久系OPの自由度が高く、耐久に関しては自分の個性を出せる
 (アズラエルは火力重視(知識比率1/3・スキル4)、タレンは防御重視(素防御40・防御効率250%))

 短所:
 火力が低い(知識系OPが他装備より少ない・耐久にまわす分知識も振りにくい)
 相手にシフが少ない場合、空気になりやすい。

 *腰は騎士Nx(防御面)かシグNx(健康面)・首は健康があがるものを推奨。

☆装備例パターン2:ホバーピラー-花乙女
 長所:
 知識アチャで最も移動速度がある
 (射程範囲と移動速度の組み合わせにより、常に相手へ雨を意識させられる)
 耐久系OPをの自由度が高い。
 
 短所:
 立ち回りにかなり影響される=かなり割り切った立ち回りをしないと全ての劣化
 火力と耐久の両立が難しい
 (常に雨を撃つので火力も捨てにくい、しかし常に近づくので耐久もほしい)
 
 *バッサに移動速度OP・腰はフローズンコイルなど移動速度重視を推奨


#は昔からある装備ですが、現状で使おうとすると非常に特殊な武器になっていると思います。
しかし、私は装備例パターン2が一番氷雨を現環境にあっているのではないかと考えています。

正直天使ゲーになっている状態で常に天使にくっついて雨を降らし続けるというのは大きなメリットです。
移動速度OP、しかも移動速度Lv5相当のものがついているのでこれをしっかり意識して構築すれば十分戦える装備であることは間違いないと思います。

かなり異色な装備になりましたので、忌憚ないご意見をいただければと思います。


最後にリンク紹介です。

ケードと氷雨~1300年の歴史~

デビルマシンガン構築をかっこいいと言ってくれたケードさんのブログ。
ほぼ確信犯でコメントしたのは内緒です。というかマシンガンで私以外の人見たことないし

これからもよろしくお願いします。


ではでは。

コメント

[C204]

うはwwww
まじおもしれええ
  • 2013-09-21 00:07
  • 17JK
  • URL
  • 編集

[C205] シャープなら・・・

σ(・・*)ワタシの知識ランチャが今使ってるわw
まぁ、レベルが低いからその他の装備は持ってさえいないけどねぇw

シャープの利点もう一つ忘れてるよ、何と言っても安い事!!!!w
  • 2013-09-21 12:04
  • ベルモット
  • URL
  • 編集

[C206]

知識比率指出回ったならまだしも、そうでない限り氷雨のダメージ程度だと察しな場面は多々あると思われるので、ならば#ベースに健比詰めてタレン辺りと割り切って、落ない分身消し件WIZへの常時圧力アベレージヒッターの立場が理想なのではないかなーと。楽しいかは置いといて・・・・
  • 2013-09-22 08:09
  • ジンくん
  • URL
  • 編集

[C208] お返事

>17JKさん
うはwwwwww
ありがとうございますうう。

>ベルモットさん
いやいや、セブン装備できるレベルまでは#しかないよw

#は安いんだけどねー…ただNだと使いにくいから異次元か抽出でなんかのOPをつけないといけないから高いのよねーw

>ジンくん
初コメですかね?
ありがとうございます!!

確かに他の装備に比べるとお察しなダメージにはなるのでその立場は理想だと思います。
ただし、WIZへの常時圧力まで考えるとなるとやはり最低限のダメージ(花投げあり230~250)はださないと圧力にならないので少し厳しい面があると思います。

自分がどうしたら楽しいか、を考えていけばいいので…もしガンガンいこうぜ!って考えなら六糸やマシンガンのほうがいいかもしれないですねw
  • 2013-09-22 15:10
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/61-484f961b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

