Entries



コメント

[C258] むちゃぶりキター(;∀;)ー!でも検証むずかしいですぞこれ

『ハランの弓NX』さんで考えます。

基本的には 水弱化20%の1.20弓(射程500)と考えていいのではないでしょうか。

一番の特徴として属性吸収10%(全属性だと思います)、さらにおまけで大地吸収20%もついてます。
これは火水風光闇が各10%吸収、大地(毒)30%吸収ってことだと思います。

魔法吸収系OPは、ブレイズを無効化したい&対魔法で無敵になりたいと思うなら貴重なOPです。

しかしNX開放スロットが物理向けOPということ、さらに射程500というハイリスクな射程のわりに、ハイリターンなOPが付いてるとは言い難く、火力ビルドをめざすには茨の道すぎる弓さんです。

そんなハランの弓NXさん。
この弓にベストであろう雨ビルドは・・・・・

『前線に出て行って敵シフを釣り、分身消しに命をかける健康極の雨アチャ』

・・・なのではないかと思います。薬回復が125%ついてますしね(・∀・)


しかし高スキルの真空が猛威を振るう昨今ですし、健康極といえどもむやみに前にでるのは危険です。
そこで分身消しだけを考えるなら、脅威の射程900を誇る『ゴア・スパウト』さんのほうがいいかもしれません。(NXスロットがこれも物理向けなんですよね・・・)


と、勝手に分析して書いてみましたが
射程がいくつであっても武器速度がいくつであっても、
大事なのは自分の満足(自分の仕事の結果とかも全部ひっくるめて)と考えれば何がベースでもいいと思います。
ハランの弓が好きで好きで、ハランって名前の雨アチャをつくって育てて活躍してます☆ とかあったら・・・「うわ、やられたわ!超かっけー!」って思いますもん。
  • 2013-10-22 01:03
  • サンタ04
  • URL
  • 編集

[C261] 知識指

知識指が出回ってる相手方にする事を前提だとハランの弓も大きいと思いますよ。

例:知識指+六糸アチャ
  • 2013-11-04 07:42
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C264] お返事

>サンタ04さん
ふってよかった!w

そうですね、やはり吸収ビルドは魔法属性を主体にしているギルドさんに大きな影響力を持ちますが、そのリターンに対してのリスクが大きすぎるのが問題だと思います。

私も、完全に自分の好きなビルドを突き進んでいますので最後の
>大事なのは自分の満足(自分の仕事の結果とかも全部ひっくるめて)と考えれば何がベースでもいいと思います。

この文が一番大事なんだろうと思います。
ただこれ認めすぎてしまうと自分の記事の存在意義がなくなるので、これぐらいにしておきますw

>ななしさん
そうですね、知識比率指がもう2鯖ぐらいに入ってくると(特に紫鯖)需要は非常にあがりそうです。

ただ、現状の無制限Gvで雨を主体にしているギルドが少ないことを考えると前途は厳しいかもしれないです。
あと、ちょっと個人的にかなり辛いGvを経験したこともあるので、時間があるときにそのことはまとめてみたいと思います。
  • 2013-11-29 15:29
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/72-cbfc3633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:構想から没になった弓

こんにちは、氷姫です。


さて、氷雨コラム弓編ラストを飾りますのは没弓シリーズですw


『取り上げなかった』理由というのを少しまとめておこうかと思います。
もしかしたら、今回取り上げる弓の中から新たな装備構築が思いつくかもしれません。

私には無理だった、というだけの話なのでもしいましたらぜひコメントで知らせていただければと思います。


ではさくさくいきましょう。



・武器速度1.3以上の弓
不採用理由:6フレになるための必要速度数値

ヘイスト55前提
1.2弓:135%
1・3弓:149%
1.4弓:178%

1.3弓はIFシリーズのみのため、IFの性能を考えると#のほうが上回ります。
1.4弓以上になると、最低でも43%の速度が1.2弓のときより必要になります。
これは『速度Lv3』or『速度Lv2+速度Lv1』に相当するため、OPを1つもしくは2つ削る必要がでてきます。
知識比率・HP効率までを削って採用したい弓は1.4以上の弓で存在しないため今回は見送っています。


・#以外の1.2U弓
不採用理由:#にあらゆる面、もしくは部分的に劣ってしまう

#のOPが攻撃速度36%・移動速度25%と射程の長さを上回る弓が存在しません。
またUのOPには属性弱化・強化と魔法強化・弱化がないため、純粋に攻撃速度・射程の長さでの比較になります。

そのため、全てが#の劣化になってしまうため今回は見送っています。


・ハランの弓
不採用理由:データが不足している・専門の人が書いたほうがいい

先日の氷雨座談会で『ハランの弓は?』という発言がありましたので私なりに考えてみました。
が、どこをどう考えても全ての弓の劣化になってしまい私としてもこれは不採用かな、と思っていたのですが…。

ハランの弓には特徴的なOPがあります。
魔法吸収と属性吸収です。

ここに着目すると、ハランの弓でしかできない唯一のことがあります。
そう、吸収ビルドです。

しかし、これを書き上げるのに以下の問題点が生じ、かつ確認できるデータがほぼ存在しませんでした。

・魔法吸収と属性吸収の重複はあるのか、また何が違うのか
・魔法吸収・属性吸収の意味があまり見出せない
(最後のいろ。様のブログよりレイジが吸収できない=付加型の魔法に関しては効力がない)
・ソウルブレイズ対策ならワーム装備すればいいだけなのでハランの弓を使う理由がない
・そもそも吸収ビルドで無制限Gv(1~4部問わず)出ている人をまだ見つけれていない

これらの理由より、ハランの弓は見送りになりました。
*すごく個人的な意見ですが、ルヴィさんが吸収ビルドに興味をもたれているので検証してもらえるとすごく助かります。


・ハープニードル
不採用理由:水強化は太極で補えるから

水強化25%というOPがついています。
しかし、バッサ・ベルベット・ユニコーン・太極・強化刺青と水強化OPをもつ優秀な装備があるため存在意義が見出せず。
使えないことはないので、ハープニードルにどうしても思い入れがある人は六糸装備の弓をハープニードルに変えれば十分使えると思います。
ただそれなら知識の弓や六糸などを使ったほうが使いやすいかと思います。


・ウォーターメロン
不採用理由:完全#の劣化

物理弓さんにとっては、まだ使い道がある弓だとは思いますが知識弓からするとあまりにも使いにくい弓。
射程500という短さに加え、ロトによる速度Lv3OP実装、NXUになって#の攻撃祖度が40%まで上昇と逆境の弓です。

水吸収OPがありますが、ぶっちゃけ水吸収するぐらいなら火吸収したほうが今のGvにはあっているので活かしきれず。
絶対に氷雨・DTでは死にたくない!!って人は装備して水吸収100%を目指してもいいと思いますが
あまりに理想すぎるので今回は見送ります。


1.2弓に関しては、強い弱い・使いやすいにくい関係なく使う分に関してはある程度なんでも使えるのが事実ですが…。
ただ、今回は『結局これでもできるじゃん』というものは見送っている形です。

他にも『なんでこれ没になったのー?』などありましたらぜひコメントください。
記事に追記していこうと思います。


ではでは。

コメント

[C258] むちゃぶりキター(;∀;)ー!でも検証むずかしいですぞこれ

『ハランの弓NX』さんで考えます。

基本的には 水弱化20%の1.20弓(射程500)と考えていいのではないでしょうか。

一番の特徴として属性吸収10%(全属性だと思います)、さらにおまけで大地吸収20%もついてます。
これは火水風光闇が各10%吸収、大地(毒)30%吸収ってことだと思います。

魔法吸収系OPは、ブレイズを無効化したい&対魔法で無敵になりたいと思うなら貴重なOPです。

しかしNX開放スロットが物理向けOPということ、さらに射程500というハイリスクな射程のわりに、ハイリターンなOPが付いてるとは言い難く、火力ビルドをめざすには茨の道すぎる弓さんです。

そんなハランの弓NXさん。
この弓にベストであろう雨ビルドは・・・・・

『前線に出て行って敵シフを釣り、分身消しに命をかける健康極の雨アチャ』

・・・なのではないかと思います。薬回復が125%ついてますしね(・∀・)


しかし高スキルの真空が猛威を振るう昨今ですし、健康極といえどもむやみに前にでるのは危険です。
そこで分身消しだけを考えるなら、脅威の射程900を誇る『ゴア・スパウト』さんのほうがいいかもしれません。(NXスロットがこれも物理向けなんですよね・・・)


と、勝手に分析して書いてみましたが
射程がいくつであっても武器速度がいくつであっても、
大事なのは自分の満足(自分の仕事の結果とかも全部ひっくるめて)と考えれば何がベースでもいいと思います。
ハランの弓が好きで好きで、ハランって名前の雨アチャをつくって育てて活躍してます☆ とかあったら・・・「うわ、やられたわ!超かっけー!」って思いますもん。
  • 2013-10-22 01:03
  • サンタ04
  • URL
  • 編集

[C261] 知識指

知識指が出回ってる相手方にする事を前提だとハランの弓も大きいと思いますよ。

例:知識指+六糸アチャ
  • 2013-11-04 07:42
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C264] お返事

>サンタ04さん
ふってよかった!w

そうですね、やはり吸収ビルドは魔法属性を主体にしているギルドさんに大きな影響力を持ちますが、そのリターンに対してのリスクが大きすぎるのが問題だと思います。

私も、完全に自分の好きなビルドを突き進んでいますので最後の
>大事なのは自分の満足(自分の仕事の結果とかも全部ひっくるめて)と考えれば何がベースでもいいと思います。

この文が一番大事なんだろうと思います。
ただこれ認めすぎてしまうと自分の記事の存在意義がなくなるので、これぐらいにしておきますw

>ななしさん
そうですね、知識比率指がもう2鯖ぐらいに入ってくると(特に紫鯖)需要は非常にあがりそうです。

ただ、現状の無制限Gvで雨を主体にしているギルドが少ないことを考えると前途は厳しいかもしれないです。
あと、ちょっと個人的にかなり辛いGvを経験したこともあるので、時間があるときにそのことはまとめてみたいと思います。
  • 2013-11-29 15:29
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/72-cbfc3633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

