Entries

スポンサーサイト


コメント

[C285]

ダメージループについて私が独自で調べたことを書かせて頂きますね

○魔法致命打について
物理と違い知識の魔法致命打は単純なダメージ2倍でカンスト値を越えたダメージを与えることはできないことからGvにおいても例外なくループはしてしまいます
(過去にNxしている物で解放無しの状態でも全ての解放OPが反映されているバグが出ていた時期に検証Gvをして確認をしました)

○ダブルループについて
これもNxバグの時期に確認をしましたが対人における知識ダメージで2ループ目に突入した場合ダメージはミス表記になりダメージが0になってしまいます

通常マップでもこの現象は起きますので知り合いの光奏師さんに覚醒レガリアをもらって案山子でも叩いて頂ければ確認は容易です(容易か?)
因みに通常マップにおいてもmobに対してダメージループは発生します(ダメージ計算で最終値がある値を越えるとカンストを突破してループしてしまいます 。)


最後におまけで、
Gvでの知識ダメージで589をループせず突破する方法はあります
勘のいい方はすでにおおよそ予想はついているかと思いますが ダメージ計算後の数値に最終補正がかかればダメージが589を突破します
物理でいう人間型追加ダメージと同じですね
しかし知識でそれに当たるのはNxの解放OPにある「最終ダメージ+10%」と一部のスキルにある「爆心地からの距離によるダメージ補正」の2つしかないんですよね
上記2つは攻城でも確認が可能です。防衛側は攻略ポイントを落とされる毎に最終ダメージ追加補正と最終被ダメージ減少補正が入るので、その際に知識ダメージがループを突破しているのを確認できます

ここで1つ疑問点が
仮に物理と同じ仕様であれば最終補正でループを突破できるにしても元のダメージ(最終補正を加える前のダメージ値)が589を越えてしまえば最終補正が加わろうとループするはずなんですよね
にも関わらず過去に攻城で780台のダメージを確認したことがあるんです(DTで)
もっと言えばもう大分前の話にもなりますがユーザー主催で行われた鯖間大戦に遊びでメテオWIZで参加しましたが900~1100台のダメージも確認しています
最終補正があるにしてもこれらのダメージ値が出るのはあり得ないはずなのですが、
もしかしたら知識ダメージは最終補正が掛かることによってループが入らないのかもしれません
物理はダブルループ値に達するとループをしなくなるとどこかで聞いたことがありますので可能性はないことはないかもです
はっきりとした確証もないのでまだまだ検証の余地はありますね


私から提供できる情報は以上です
いつか機会があればゆっくり知識について語り合いたいですね( ・∇・)
私雨アチャいないですけど(ぁ

  • 2014-01-08 16:47
  • 黒鯖知識A
  • URL
  • 編集

[C286] 泣き虫WIZ

知識比率指が出ても雨アチャやDTはTRSのままって人のが多いんじゃないでしょうか。

確かに知識比率指を積めばループ近くまで持っていくのは簡単になると思いますが、TRSを外すと攻撃範囲が狭くなるので、コル主体のGvでは簡単に範囲外に逃げられてしまっては雨DTの効果が薄くなってしまうと思います。

雨の場合味方シフにMMMを回したいっていう場合は別ですが

[C287]

ブログコメントありがとうございました!
そして紹介もありがとうございます!

自分も現段階ではループはほど遠いのですが
ループの件で魔法クリティカルの存在はすっかり忘れてました・・・・。

黒鯖知識Aさんのコメントも参考にさせていただいてシミュレーターの改善をしてみようと思います!

まだまだ雨については色々調べてる最中なので、色々な情報が出てきて雨のより精度のいいシミュレーターができて
より雨アチャさんがというか知識職が増えたらいいですね!
  • 2014-01-09 01:45
  • URL
  • 編集

[C288]

ここに残すのもあれかと思ったけどスカかメール一報くださいな!
ハクでした(*´∀`)
  • 2014-01-09 12:03
  • 私のことはハク様と呼べ
  • URL
  • 編集

[C289] お返事

>黒鯖知識Aさん
もはや記事より圧倒的に有用なコメントをありがとうございます!

内容に関しては新たに記事にしてまとめさせていただこうと思います。
魔法致命打・ダブルループ、その後の疑問点も論理的で非常にわかりやすいものでした!

本当にありがとうございます!
知識不足な私ですが、よければぜひ語り合いところですね!同じ知識職として頑張りましょう!


>泣き虫WIZさん
RS指・知識比率指がどちらがいいかに関しては一長一短がでてきそうです。
かなり人によって意見がわかれそうなので私の意見を書いておこうと思います。

私が考える知識比率指の意義は、耐久力向上だと思っています。
当然、火力向上にもつながりますが多くの知識職さんはダメージを出すためにぎりぎりまで耐久力を削っています。そのため物理火力職さんより遥かに軟い状態になってます。

例えばT知識比率指があれば、頭をTHPにしたり、弓をT健康比率にしたりすることができます。

全てを知識比率指にされる方は少ないかもしれませんが、少なくとも1~4つぐらいは必要になってくるアイテムだと思います。

あとは、範囲の広さとダメージとの兼ね合いですね。
お答えになってるかは、心配ですがもし足りなかったら言ってください。

>朧さん
勝手に記事にしてしまってすみませんw

すごく面白い内容だったのでついつい取り上げてしまいました。
予想以上に有用な意見が集まったのでぜひいいシミュレーションを作ってください!!

>私のことはハク様と呼べさん
ハク様ああああああああ。
メールしたからねえええ。
  • 2014-01-11 16:42
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/79-376470d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:ダメージループ

こんにちは、氷姫です。

さて、新年初の氷雨コラムです。

テーマはダメージループ。


私は到底まだまだなことですが、私の周りがほとんどダメージループに突入しています。
物理のダメージループは有名でしたが、まさか知識もダメージループするとはーってのが最初の感想でした。


ダメージループ発生について少しまとめておくと

・65536以上のダメージを与えるときにダメージループが起こる
・ダメージループが起こると、本来発生できるダメージ-65536されたダメージを与えることになる

氷雨のことでしか考えられないため、この2点が重要になってきます。


で、このダメージループが発生するタイミングは

1、Gv時
2、特定のスキルによるカンストダメージ以上のダメージを与えられるスキルの使用

になります。

2に関しては、ネクロの逆鱗や陰謀の影などがあてはまります。
正直ここには詳しくないので検索したところ他ブログからカンストダメージ以上のダメージ表記をされるスキルを使用するとGvフィールド以外でもダメージループが発生しました。


で、今回の本題は1のGv時です。

Gv時はダメージがルート化されます。
本来は実際与えるダメージでは100万ダメージでもダメージカンスト2万(限界突破称号未修得状態)なため
Mobに対しては2万しか与えることができません。

しかし、Gvフィールドでは実際のダメージがルートされるため1000ダメージとして現れます。
本来のダメージカンスト2万(限界突破称号未修得状態)に遠く及ばず、本来与えられるダメージが反映されます。


知識比率指が今回のウィンターロトで配布されることを考えると、より多くの雨アチャさんがダメージループに入ることが予想されます。

魔法攻撃力 = スキル基本ダメージ×{1+(知識ボーナス×知識÷200)}×{(100+瞑想+強化装備補正+錬金術+石造補正)÷100}

氷雨のダメージ計算式が上記のようになっているので、ここから自分が必要なダメージを計算していく必要性がでてきます。



さて。
ここまでがまとめです(全然少しじゃねぇ)

で、なんでこんな記事を今回書こうとしたかというと朧さんのブログが非常に興味深く、少しでも多くの氷雨さんに見てほしいと思ったからです。

私はダメージ計算やRS解析などは全くできませんが、少しでも知っている人が見ていくことで精度の高いものができあがっていくと思っています。


そして、私が今回一番気になっているのは、魔法クリティカルの仕様がどうループに反映されるのか、ということです。

氷雨座談会のときにみなさんのダメージを見せてもらいましたが、すでにダメループを起こしている方がいました。
では、ここで解放OPでしか存在しない魔法クリティカルが発生したときクリティカルが発生した雨ダメージはループしてしまうのか、という懸念があります。

あとはダブルループ(131072のダメージをあたえると再び最高ダメージに到達する)をする必要性があるのかどうか。


など、この話題はまだまだ尽きません。

時間があれば検証して、実際がどうなっているかを考えていく必要があります。
当面は魔法クリティカルとダブルループのことを考えておもしろいことがわかれば記事にしていきたいと思います。


べあさん・ずっとさん協力してください

ではでは。
スポンサーサイト

コメント

[C285]

ダメージループについて私が独自で調べたことを書かせて頂きますね

○魔法致命打について
物理と違い知識の魔法致命打は単純なダメージ2倍でカンスト値を越えたダメージを与えることはできないことからGvにおいても例外なくループはしてしまいます
(過去にNxしている物で解放無しの状態でも全ての解放OPが反映されているバグが出ていた時期に検証Gvをして確認をしました)

○ダブルループについて
これもNxバグの時期に確認をしましたが対人における知識ダメージで2ループ目に突入した場合ダメージはミス表記になりダメージが0になってしまいます

通常マップでもこの現象は起きますので知り合いの光奏師さんに覚醒レガリアをもらって案山子でも叩いて頂ければ確認は容易です(容易か?)
因みに通常マップにおいてもmobに対してダメージループは発生します(ダメージ計算で最終値がある値を越えるとカンストを突破してループしてしまいます 。)


最後におまけで、
Gvでの知識ダメージで589をループせず突破する方法はあります
勘のいい方はすでにおおよそ予想はついているかと思いますが ダメージ計算後の数値に最終補正がかかればダメージが589を突破します
物理でいう人間型追加ダメージと同じですね
しかし知識でそれに当たるのはNxの解放OPにある「最終ダメージ+10%」と一部のスキルにある「爆心地からの距離によるダメージ補正」の2つしかないんですよね
上記2つは攻城でも確認が可能です。防衛側は攻略ポイントを落とされる毎に最終ダメージ追加補正と最終被ダメージ減少補正が入るので、その際に知識ダメージがループを突破しているのを確認できます

ここで1つ疑問点が
仮に物理と同じ仕様であれば最終補正でループを突破できるにしても元のダメージ(最終補正を加える前のダメージ値)が589を越えてしまえば最終補正が加わろうとループするはずなんですよね
にも関わらず過去に攻城で780台のダメージを確認したことがあるんです(DTで)
もっと言えばもう大分前の話にもなりますがユーザー主催で行われた鯖間大戦に遊びでメテオWIZで参加しましたが900~1100台のダメージも確認しています
最終補正があるにしてもこれらのダメージ値が出るのはあり得ないはずなのですが、
もしかしたら知識ダメージは最終補正が掛かることによってループが入らないのかもしれません
物理はダブルループ値に達するとループをしなくなるとどこかで聞いたことがありますので可能性はないことはないかもです
はっきりとした確証もないのでまだまだ検証の余地はありますね


私から提供できる情報は以上です
いつか機会があればゆっくり知識について語り合いたいですね( ・∇・)
私雨アチャいないですけど(ぁ

  • 2014-01-08 16:47
  • 黒鯖知識A
  • URL
  • 編集

[C286] 泣き虫WIZ

知識比率指が出ても雨アチャやDTはTRSのままって人のが多いんじゃないでしょうか。

確かに知識比率指を積めばループ近くまで持っていくのは簡単になると思いますが、TRSを外すと攻撃範囲が狭くなるので、コル主体のGvでは簡単に範囲外に逃げられてしまっては雨DTの効果が薄くなってしまうと思います。

雨の場合味方シフにMMMを回したいっていう場合は別ですが

[C287]

ブログコメントありがとうございました!
そして紹介もありがとうございます!

自分も現段階ではループはほど遠いのですが
ループの件で魔法クリティカルの存在はすっかり忘れてました・・・・。

黒鯖知識Aさんのコメントも参考にさせていただいてシミュレーターの改善をしてみようと思います!

まだまだ雨については色々調べてる最中なので、色々な情報が出てきて雨のより精度のいいシミュレーターができて
より雨アチャさんがというか知識職が増えたらいいですね!
  • 2014-01-09 01:45
  • URL
  • 編集

[C288]

ここに残すのもあれかと思ったけどスカかメール一報くださいな!
ハクでした(*´∀`)
  • 2014-01-09 12:03
  • 私のことはハク様と呼べ
  • URL
  • 編集

[C289] お返事

>黒鯖知識Aさん
もはや記事より圧倒的に有用なコメントをありがとうございます!

内容に関しては新たに記事にしてまとめさせていただこうと思います。
魔法致命打・ダブルループ、その後の疑問点も論理的で非常にわかりやすいものでした!

本当にありがとうございます!
知識不足な私ですが、よければぜひ語り合いところですね!同じ知識職として頑張りましょう!


>泣き虫WIZさん
RS指・知識比率指がどちらがいいかに関しては一長一短がでてきそうです。
かなり人によって意見がわかれそうなので私の意見を書いておこうと思います。

私が考える知識比率指の意義は、耐久力向上だと思っています。
当然、火力向上にもつながりますが多くの知識職さんはダメージを出すためにぎりぎりまで耐久力を削っています。そのため物理火力職さんより遥かに軟い状態になってます。

例えばT知識比率指があれば、頭をTHPにしたり、弓をT健康比率にしたりすることができます。

全てを知識比率指にされる方は少ないかもしれませんが、少なくとも1~4つぐらいは必要になってくるアイテムだと思います。

あとは、範囲の広さとダメージとの兼ね合いですね。
お答えになってるかは、心配ですがもし足りなかったら言ってください。

>朧さん
勝手に記事にしてしまってすみませんw

すごく面白い内容だったのでついつい取り上げてしまいました。
予想以上に有用な意見が集まったのでぜひいいシミュレーションを作ってください!!

>私のことはハク様と呼べさん
ハク様ああああああああ。
メールしたからねえええ。
  • 2014-01-11 16:42
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/79-376470d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

