Entries



コメント

[C290] (○'ω'○)?

(○'ω'○)???????????
もう眠くなりました。
  • 2014-01-11 17:59
  • 何処かのドコゾノ人
  • URL
  • 編集

[C291] z

DTは外側に行くほどダメでかくなるんだぞ

[C292]

ユニコは魔法致命打・・・?
  • 2014-01-11 18:47
  • エルザ
  • URL
  • 編集

[C293]

DTの距離補正はデータ上あるけど実際に反映はされてないんだよ


あと調べたら鯖大戦で黒鯖にメテオ表記が30万越えてるメテオWIZおったみたいやね
今はベルセルクがあるから雨やDTでも表記30万超えは現実的だけどそれでループ突破したらカオスになりそうだ
  • 2014-01-11 19:19
  • チリ
  • URL
  • 編集

[C294] お返事

>何処かのドコゾノ人さん
わかります、私も集中力切れたらいい睡眠薬になってくれそうですw

>zさん
チリさんもおっしゃってくれてますが、DTは距離による補正は現在反映されていないようです。
心配になって調べたところ、どうやらクールタイム導入をされたときにその補正がなくなっているようですね。

>エルザさん
一応データで確認しましたがユニコーンは魔法致命打が解放OPに入っていますね!

>チリさん
補足ありがとうございます。
データ上はあるんですね、それは知らなかったですw

メテオ表記30万とかすごいですねwもはや別ゲームレベルw
ループ突破すると黄ダメ1000のDTさんとかは普通にでてきそうで本当にやめてほしいですw
ただそれぐらいのダメージを与えないと火力になれないという現実もあるのでバランスが難しそうですね!
  • 2014-01-15 13:58
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/80-476f5ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:ダメージループ②

こんにちは、氷姫です。

ダメージループ編第2弾です。

前回のコラムのコメントにて黒鯖知識Aさんが非常に有用なコメントをしてくださいました。


この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます。

本当にいい内容だったので、記事にしてまとめておこうかと思います。


*今回コメントの引用を用います。斜体部分は引用部分ですのでご了承ください。

前回のまとめ
・魔法致命打発生時のダメージループはどうなるのか
・ダブルループって起こるのかな


前回の内容への解答

○魔法致命打について
物理と違い知識の魔法致命打は単純なダメージ2倍でカンスト値を越えたダメージを与えることはできないことからGvにおいても例外なくループはしてしまいます

○ダブルループについて
これもNxバグの時期に確認をしましたが対人における知識ダメージで2ループ目に突入した場合ダメージはミス表記になりダメージが0になってしまいます



ここからが今回の本題。
Gvで与えることのできる589を突破する方法について
ダメージ計算後の数値に最終補正がかかればダメージが589を突破します。

知識職にあたるものは以下の2点。

1、Nxの解放OPにある「最終ダメージ+10%」
2、一部のスキルにある「爆心地からの距離によるダメージ補正」


氷雨は「爆心地からの距離によるダメージ補正」がないため純粋に1の最終ダメージ+10%のみが該当します。
これにより589を超えるダメージを与えることができるようになる可能性が高いです。・


ところが以下のような状況が起きています。

攻城で780台のダメージを確認したことがあるんです(DTで)
ユーザー主催で行われた鯖間大戦に遊びでメテオWIZで参加しましたが900~1100台のダメージも確認しています


まず、1つ目の780ダメージについて。
DTも氷雨同様「爆心地からの距離によるダメージ補正」がかかりません。
そのため最終ダメージ+10%を組み込んだとしても598×1.1=657.8になります。
小数点以下を切り上げても658となり、120以上のダメージ差が存在します。

2つ目のメテオについては「爆心地からの距離によるダメージ補正」がかかります(130%が最高)
そのため、598×1.3=777.4となり4桁がでることがありえない状態になります。


そこで考えられる仮説としては
知識ダメージは最終補正が掛かることによってループが入らないというものです。

元ダメージがわからないのでなんともいえませんが、これなら上記のぶっ飛んだダメージの説明がつきます。
ただし、検証が必要になってきますのでここは確定とはいえなさそうです。


さて、ここからは氷雨にひきつけて考えてます。あとは個人的な検証したい内容メモにもなってます。

氷雨アチャが最終ダメージをつける方法は以下の2種類です。

・弓の解放OP(10%)
・腕輪(というかほぼユニコーン)の解放OP(5%)

というわけで最大15%の最終ダメージをつけることが可能になります。


ユニコーンはわかりやすいのでいいのですが、弓の解放OPはOPのつき方が2種類に分かれます。

パターン1:魔法致命打10%×2 最終ダメージ+10%
パターン2:ダメージ50% 最終ダメージ+10% ダブルクリティカルダメージ10%増加

パターン1は六糸・デビルマシンガン・知識の弓・スレンダーなどが代表格。
パターン2は#・セブン・ハランの弓などが代表格です。


そこで私は純粋な疑問を感じました。

魔法致命打は純粋にダメージ2倍されることによりカンスト値を超えるとループに入ってしまう。
最終ダメージ+はダメージループを突破できる可能性がある。

これらが両方起きた場合はどうなるのか、ということです。

なぜそんなことを考えたかというとパターン1の弓には魔法致命打が必ず入ります。
仮に魔法致命打が最終ダメージ+10%を含んだダメージを2倍する場合、ダメージループ対象になってしまいます。

そうすると、パターン1にある弓(つまり9割以上の氷雨アチャさんに採用される弓)の解放OPは死OPになってしまいます。
しかし、解放しないと589の壁を越えれなくなる。


つまり。

検証できる氷雨アチャさん募集

ダメージループの記事は以上になります。
次書くときはおそらく、検証完了したときだけでしょう。

自分で書いてても仮説ばかりでわかりにくいと思いますが、興味があってこういう情報もってるよ!
って人がいればぜひコメントください。

よろしくお願いします!

ではでは。

コメント

[C290] (○'ω'○)?

(○'ω'○)???????????
もう眠くなりました。
  • 2014-01-11 17:59
  • 何処かのドコゾノ人
  • URL
  • 編集

[C291] z

DTは外側に行くほどダメでかくなるんだぞ

[C292]

ユニコは魔法致命打・・・?
  • 2014-01-11 18:47
  • エルザ
  • URL
  • 編集

[C293]

DTの距離補正はデータ上あるけど実際に反映はされてないんだよ


あと調べたら鯖大戦で黒鯖にメテオ表記が30万越えてるメテオWIZおったみたいやね
今はベルセルクがあるから雨やDTでも表記30万超えは現実的だけどそれでループ突破したらカオスになりそうだ
  • 2014-01-11 19:19
  • チリ
  • URL
  • 編集

[C294] お返事

>何処かのドコゾノ人さん
わかります、私も集中力切れたらいい睡眠薬になってくれそうですw

>zさん
チリさんもおっしゃってくれてますが、DTは距離による補正は現在反映されていないようです。
心配になって調べたところ、どうやらクールタイム導入をされたときにその補正がなくなっているようですね。

>エルザさん
一応データで確認しましたがユニコーンは魔法致命打が解放OPに入っていますね!

>チリさん
補足ありがとうございます。
データ上はあるんですね、それは知らなかったですw

メテオ表記30万とかすごいですねwもはや別ゲームレベルw
ループ突破すると黄ダメ1000のDTさんとかは普通にでてきそうで本当にやめてほしいですw
ただそれぐらいのダメージを与えないと火力になれないという現実もあるのでバランスが難しそうですね!
  • 2014-01-15 13:58
  • 氷姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/80-476f5ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

