Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/95-11a64bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷雨コラム:現在の氷雨アチャGv事情

こんにちは、氷姫です。

さて、今日はタイトル通り氷雨アチャ事情を書いてみようと思います。
厳しい状況なんてみんな知っての通りなんで、ちょっと興味を持ってもらえるような内容を書いていきますのでよければ読んでください。

・氷雨アチャができること
「不遇、不遇」といわれていますが、氷雨アチャが積極的に出来ることがありますので書いていきます。

① 分身消し
現在のGvメイン火力になっているシフの分身消しを衝突のたびに行えます。
氷雨アチャの場合は、全体感へのダメージが出せるので分身消しだけにならないところが利点。
加えて雨が欲しいときと撃ち方をギルド単位で共有しておけば、胴が入るまでと入ってからの撃ち方を変えるといった芸当が可能になります。
上記のことは、物理アチャだと行うことは難しいです。
タゲ固定などをするとほしいときに出来ない+雨が牽制レベルでほとんど意味がないというものがあります。
あと雨を降らすことが本職ではないので、撃ち分けなどの細かいところまで行うことができないです。

②スイッチ後のコールド
対策は進んできますが、スイッチ後の抵抗反転による状態異常役として貢献できます。
コールドはキャラが青くなるため、スイッチがかかっていることがわかりやすい+タゲを集めやすいという利点があります。
他スキルでコールド効果を与えられるもので、かつGvで使えるスキルは限られているため随時プレッシャーを与えられるのは大きいです。

*主に妨害を行う職という認識でいいと思います。火力面については後半に書きますが中々辛いものがあります。

・氷雨アチャが単体で出来そうなこと
できることから、派生して「こういうことが目指せるよ!」というのを書いていってみます。
おそらくここからが『氷雨アチャとして個性を出す』部分になってくると思います。

①MMM渡し
妨害という側面を強くし、更に味方を守るという観点に特化した型。
氷雨を火力職というよりは、サポート職と割り切るスタイルです。物理アチャでも出来ることはできますが、役割が異なるため動きは全く異なることになると思います。
(装備で選ぶとシャープベンダーセブンペア:装備パターン①)

②火力重視
妨害ももちろん行うけど、火力としての観点を強化した型。
他の妨害職よりは圧倒的に火力があるので、氷雨をダメージソースにしていって少しでも味方の得点力向上を目指すスタイルです。
(装備で選ぶと六糸烈撃弓知識の弓デビルマシンガン)

③ハイブリッド
氷雨の役割を持ちつつ、他の役割を遂行していく型。
氷雨の役割をメインに据えながら、氷雨アチャと両立できる装備を持ち込んでGv中に場面に応じて戦い方を変えていくスタイル。
例えばKOランサ装備を持ち込んで相手の天使が少ないと感じたときには、雨からKOへ変更していくイメージ。
ただし、氷雨アチャ以外の装備を作成しないといけないため余裕がある人向け。

・氷雨アチャが周りの人と連携して出来そうなこと
一人では限界があっても、相性のいい職と協力し合うことで、出来ることを増やしていくことが可能です。

①他職連携
(1)花投げさん
一番、他職連携で恩恵を受けることが出来る職。
花投げの魔法抵抗弱化により、装備構成を大きく変えることができる。普段耐久を確保しにくい氷雨アチャですが、
花投げさんのサポートを受けることにより耐久よりのステータスであっても火力を確保できるようになります。
また、対戦相手の抵抗を確認した後花投げのスキルレベルを調整することにより常にその時に出せる最大火力を出していけるのが強み。
魔法攻撃は相手の魔法抵抗によって大きく左右されるので、それを考慮しなくてもよくなるだけでも相当助かります。また後述する黒魔術師さんと組み合わせると更に効果大。

(2)黒魔術師さん
ダークエンチャントによるダメージ強化+デモンコマンダーによる単体魔法瞬間攻撃によるサポートが主な連携。
ダークエンチャントの恩恵はかなり大きく、氷雨の1撃1撃に全てダークエンチャントがのるため大幅な攻撃力増加が見込めます。また水属性+闇属性という2つの属性攻撃になるので抵抗もつみにくいです。
また、氷雨アチャは瞬間ダメージが出せず容易に敵に近づけることが多いですが
黒魔術師さんのデモンコマンダーにより氷雨ダメージに加えて瞬間ダメージを与えられるようになるため、魔法職同士でPTを組んでいても対応がしやすいという点があげられます。
しかしながら、花投げさんと違う点は魔法弱化を行うわけではないので抵抗がしっかりしている人に対しては効果が薄いことが難点。

(3)霊術師さん
前述したスイッチによる状態異常反転での連携がメイン。あとはどちらかというと氷雨アチャを守ってもらう係りといっても過言ではなさそうです。
魂が禁止されている状態なので、氷雨アチャの耐久不足を様々な妨害スキルで防いでいくイメージになります。

②同職連携
氷雨アチャさんを複数揃えて、氷雨アチャを主軸とした観点で戦う型。
これはギルド単位というより、もはや鯖で考えてやってもいいくらいのレベルです。実際現在のさくら茶屋がこれに近しいと思っています。
3部上位というランクではありますが、氷雨アチャが3名以上そろうとさすがに圧巻で結構なプレッシャーになります。
ただし、他職連携よりハードルは高く鯖内で声をかけつづける+ギルドの理解がないと厳しいです。


・氷雨アチャにとって厳しいこと
ここまで氷雨の可能性を書いてきましたが、当然Gv不遇職である以上厳しい側面があります。

①火力職という立ち位置はない
瞬間火力職が優遇される現在のGvにおいて、氷雨はその真逆をいく立ち位置です。
そのため、ほとんどのギルドでは「無制限Gvで氷雨アチャなんかやってても意味ないんじゃない?」というスタンスのため、PT編成での優先度は低いのが現状です。
いくら500以上のダメージをたたき出したとしてもすぐ逃げられたら全然意味がないですからね。

②耐久と火力の両立が非常に難しい。
知識比率指が登場してだいぶ楽なったとは言えど、流通していない鯖ではまだまだ過酷な状態。
火力を選ぶと耐久面が、耐久を選ぶと火力面がといった具合に中々バランスがとれません。
しかし、無制限Gvに出る場合最低限の火力は確保しないと、「物理アチャでやれ」状態になりかねないので
どうしても耐久面を限界まで削ることになります。またモーションが目立つため狙われやすいです。

③ギルドの理解を得られにくい
氷雨アチャは火力職ではない上に、立ち回りを間違えると味方のチャンスをつぶす場合があります。
①からそこまで求められている職ではないことも加わって、珍しさはあっても需要はそこまでありません。
もし需要があるなら無制限Gvでほとんどのギルドに氷雨アチャがいるはずです。
また②より、天使WIZの負担が増えることになるためギルドから見たら「無理にそれで出なくていいんじゃない?」と思われやすいです。

・そんな状況で氷雨アチャをやる意味って?

答えは簡単です。

他の職では味わえない爽快感があるから!

もちろん
タゲをあわせて倒していく。
妨害やアスヒをして味方を守る。
コルや裏切りを入れて得点チャンスを増やしていく。

Gvには色々な楽しみ方があると思いますが、範囲職には範囲職の爽快感があります。

数が少ないから、不遇だからと嘆く前に!

装備を決めて、自分のスタイルを確立して、味方と連携しあって、勝利手に入れる瞬間を!

一緒に手に入れてみませんか?














次回予告

興味もったけど、どうやって育てればいいんだろう?

装備とかどんな風に揃えていけばいいんだろう?

狩場とかはどこがいいんだろう?


そんなお悩みにお答えします。

次回、氷雨コラム。

『レベルから見る氷雨アチャ』

金鯖のお供に氷雨アチャを。

ではでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://korihime.blog54.fc2.com/tb.php/95-11a64bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

氷姫

Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

最近の記事

REDSTONE公式サイト

2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。