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氷雨基本情報

こんにちは、氷姫です。

今日は、ツイッターで「基本情報が古くて正しいかどうかわからない」というものをみて

これは自分のブログで書くしかない!!

と勝手に思い込み、書いてみようと思います。

2015年5月6日時点での情報になりますので、参考にしてもらえればと思います。




基本性能
ウォーターフォール
連続多段範囲攻撃
難易度: 5
上昇形態: 威力、範囲
前提スキル: インターバルシューター Lv12、集中 Lv24、瞑想 Lv18
スキル説明:氷の魔力を込めた矢を虚空に射る事でその矢が散乱し、敵に向かって滝のように降り注ぐ。
消費CP: SLv×5+120
獲得CP: なし
水ダメージ: SLv×2.5+10 ~ SLv×2.5+30
状態異常: コールド 100%(5秒)
持続時間: 4秒間 6Hit(公式は間違い)
効果範囲: SLv×0.02+2.5m
発動時に矢を1本消費する。
ブロックが起こらない
(したらばアーチャースレまとめより引用)

基本育成
・ステータス方面
目指すべき方向性としては
1.最高補正弱化刺青(サリビラエ紋様の腕刺青XLS:最高補正値70%)要求分を満たすことが前提
2.装備に必要な最低限の力要求
3.残り知識

力    :装備要求と相談しましょう。必要がなければ振らなくてもいいです。
敏捷  :自動上昇分だけで問題ないです。
健康  :291をまず目指しましょう。ただし、あって困ることはないのでそれ以上を目指しましょう。
運    :基本はいらないです。ドロップ目的の人は運比率をつけましょう。
知識  :振れるだけ振ってください
知恵  :育成目的なら101or401を目指してください。それ以外は振らなくていいです。
カリスマ:210をまず目指しましょう。次目指すのは230なのでレベルにあわせて振ってください。

・装備方面
目指すべき方向性としては
1.比率装備の確保(知識>健康>>>以下同順(ほとんど必要なし))
2.スキル装備の確保
3.HP効率装備の確保

槍:
F&Iを併用することが多いので0.9槍であれば何でも。
雨だけでなんとかしようとするのであれば箱槍([致命打率Lv1] [ブロック率Lv1] 三枝槍)がお勧め。
ただ正直そこまで変わらないのでここはほぼ趣味です。

矢:
軽い矢(無限) or ホークアイ→レイヤーブルー
この3つ以外使わないでいいです。レイヤーブルーはDXUで耐久度があるので2~3本持つのがお勧め。

首・耳:
状況に合わせて装備するのが好ましい部分。
OPの優先順位は、HP効率>スキル>その他という感じでしょうか。
ベースはこれじゃないと絶対ダメ、というものがないので自由に考えてみてください。

頭:
最終ベースは精霊王が候補にあがりやすいです。
OPは知識比率が最優先でしょう。

腰:
OPは健康比率固定でいいぐらいです。
ベースは特にこれと決まっていません。何でもいいです。

手:
汎用性を考えて弱化刺青で大丈夫です。

鎧:
最終的にはブルーベルベットNxですが、そこまでは結構色々選択肢があります。
ベースは、知識比率・スキルがついている装備であれば特にこだわりません。

足:
バッサドラッへのみ。それまではなんでもいいです。
ただし、運キャラとして運用したい場合は運比率靴も視野に入りますが、ダメージ的にお勧めはできないです。

弓:
#→セブンペア→六糸烈撃弓
基本はこの順番になります。それ以外は結構他装備との相談になってくるので流動的に決めてもいいと思います。

*装備については最低限「ここだけ押さえてれば特に困らない」という視点で書いています。
もっと突き詰めたい、詳細がほしいという人はTOP画面を見てください。

仕様関連
ここからは普通にプレイしてたら気づかないことを書いていきます。
正直検証までして確認しているわけではないので確実な信憑性は保障しません。
参考程度にしてください。

・フレーム関連
仕様では6フレが限界フレームですが、右クリに氷雨を入れて、右クリックを押しっぱなしにすると
6フレより早く攻撃ができるとされています。5フレには到達しませんので、おそらく5.5フレぐらいではないかと。
しかし、右クリ固定にできる敵も少ないので基本は6フレ目指してください。

・属性弱化と強化関連
属性については弱化、強化ともに限界値は120%です。
そのため、装備で120%を超えたとしても120%以上にはなりませんので気をつけてください。
ただし、強化だけは異なった仕様になっていまして
『刺青・ブローチ・十字架・腕装備の1部(詳細は後で記載)の要求ステータスを素の状態で満たすこと』
ができれば121%以上の強化を反映させることが可能です。
詳しくは属性強化まとめを見てください。
また、魔法弱化・強化については属性とは別計算になるので、属性弱化・強化と重複します。

・知識ボーナス関連
知識には「知識ボーナス」という数値が設定されており、知識ダメージを計算する際に知識によってボーナス数値が決まっています。
以下に数値を記載しておきますので参考にしてみてください。

知識 倍率
1 1
100 1.02
132 1.04
174 1.06
230 1.08
304 1.1
402 1.12
531 1.14
702 1.16
928 1.18
1227 1.2
1577 1.22
1927 1.24
2277 1.26
2627 1.28
2977 1.3
3327 1.32
3677 1.34
4027 1.36
4377 1.38
4727 1.4
5127 1.42
5527 1.44
5927 1.46
6327 1.48
6727 1.5
7127 1.52
7527 1.54
7927 1.56
8327 1.58
8727 1.6

8728以上は知識ボーナスが1.6固定になりますので、知識ボーナスという意味ではある意味区切りになります。

・比率とスキル関連
スキルと比率どっちを装備したら火力があがるか、という観点ですが
700後半まではスキルをあげているほうが安定して火力があがります。しかし、800台に入ってくると比率のほうが恩恵が大きくなります。
しかし、知識比率指が全鯖にある状態ではないのでこれは鯖の状況によるというのが本音です。

・魔法致命打関連
魔法致命打は通常の致命打と仕様が異なり
『実際にMOBに与えるダメージを純粋に2倍して、致命打抵抗では防げない』という仕様です。
物理の致命打とは仕様が異なりますので、気をつけてください。

・ダメージループ
・65536以上のダメージを与えるときにダメージループが起こる
・ダメージループが起こると、本来発生できるダメージ-65536されたダメージを与えることになる
詳しくは氷雨コラムを見てください。

以上になります。
また追加してほしいことがありましたらコメントもらえればと思います。

ではでは。
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Author:氷姫
氷雨アチャとして陽鯖で活動中。
記事は主にRS内容と氷雨考察です。よかったら見てください。

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